ITマミー部

プレスリリース☆ITマミー部が3,000人を突破!

家庭生活に関する国の施策についてのアンケート
GoToキャンペーンを65%が利用、うち7割が高評価
〜ITマミー部会員3,000名達成記念〜

「主婦・ママの働くを作る」というビジョンのもと、女性の多様な働くスタイルを創出する株式会社マミーゴー(本社:東京都港区、代表取締役:荻野 久美子)は、2020年12月1日に、直下コミュニティ「ITマミー部」の会員が3,000名を突破したことをご報告いたします(※)。

また上記達成を記念し、主婦・ママの【リアル】な声を抽出するWEBアンケートを実施いたしました。今回のテーマは、「家庭生活に関する国の施策」について。あわせて年末ということで、この1年の貯蓄の変化についてもヒアリングしました。新型コロナウイルスの影響や地球環境など、身近な問題から世界規模の話題まで、ママや子どもたち、また家族の生活や消費行動はどのように変化したのか、【リアル】な声に迫りました。

※2020年12月1日現在:3,034名登録(自社調べ)

家庭生活に関する国の施策についてのアンケート 調査結果

まず、「GoToキャンペーン」の利用状況について確認したところ、65%がいずれかのキャンペーンを利用したとの回答でした。家計的にはとてもお得に感じるキャンペーンですが、未利用者が35%に上った理由は、感染リスクへの不安であったり、GoToイートでは、普段使っているグルメサイトに目当ての店舗が掲載されていないなど、使い勝手の悪さを指摘する声もありました。

一方で、実際に利用した人の満足度は非常に高い傾向にありました。

続いて、7月より実施となったレジ袋有料化に伴うエコバッグの利用状況について確認しました。有料化に対しては、賛成・反対という意見よりも、決定事項のため致し方なしと捉えている声が多数でした。

そしてこの施策に伴って、大多数の回答者がエコバッグを所持・使用しているという状況ではありますが、エコバッグのサイズが決まっているため、買い物の量によってはレジ袋を購入するなど使い分けを行なっていたり、この施策の影響でゴミ袋を購入するという出費が増えたとの不満の声もありました。

さらに、今後の家庭生活に大きな影響を及ぼすであろうトピックスとして、2022に実施予定の「使用済みオムツのリサイクル」についてもいくつか質問しました。まだ少し先の話のため、具体的なリサイクル手順などが見えず、自分自身が使用するか否かの判断がしづらいとの声が多い中で、子どもが使うものなので、衛生面に懸念や嫌悪感を示す声が目立ちました。

また最後に、この1年の貯蓄額の変化を尋ねたところ、7割弱が金額面では変更なしとの回答でした。
しかしながら内訳として、レジャー費が減る一方で衛生対策費が増える、休校で食費がかさんだなどの傾向もありました。減った・増えたとの回答については、新型コロナウイルスの影響で収入が減った、自粛生活でお金を使わなかったなど、いずれも今年ならではの理由によるものでした。

今回のアンケートを受けて

世間では「GoToキャンペーン」による新型コロナウイルス感染者増加がとりだたされていますが、主婦・ママが上記キャンペーンに対して抱いている印象は、感染拡大という視点ではなく、家計や家族と過ごす時間への影響という視点が大きく、概ね好意的な声が多数でした。
同様に家計への影響という点が、環境問題への関心を上回ることもあるようで、レジ袋有料化に関するフリーコメントでは率直な不満を示すものも目立ちました。

こうした現状から、今後スタートするおむつの再生についても、金額面が大きなカギとなるように感じております。さらに衛生面での不安を払拭するため、ターゲットであるママ層に対して良いイメージを抱いてもらうためのPR施策もリサイクル品の売り上げを大きく左右する一因になりうると考えます。

定性的・定量的なインサイト抽出のプロであるマミーゴーは、これまで数々の商品開発やマーケティングを行ってきましたが、コロナ禍においても安心・安全に実施可能なマーケティングメニューの開発や、オンラインツールを使うことで、より消費者のインサイトを深掘りしやすい環境整備を行っております。

その結果として、本アンケート結果などの消費者のリアルな声を世の中や企業様に届けることで、問題解決のパートナーとして、主婦・ママの感性を使って企業価値を高めるサポートを行いたいと考えています。

調査概要

方法…WEBアンケート
期間…2020年11月
対象…ITマミー部の主婦・ママ111名

ITマミー部とは

マミーゴーが抱える、ライフステージにあわせた働き方を求める主婦・ママ3,000名超からなるコミュニティ。本コミュニティメンバーとのリアルコミュニケーションを活用して、マミーゴーではクライアント企業様のビジネスの成功・発展や、問題解決のサポートに貢献しています。

現在は主婦・ママやファミリー向け商品・サービスの開発、マーケティング、プロモーション面でのサポートを中心に、イベント運営やWEBコンテンツ制作にも取り組んでいます。

※アンケート調査結果の詳細資料をご希望の方は、info@mammy-go.jpへお問い合わせください。

関連記事

  1. プレスリリース☆2016年クリスマスにおける消費調査を実施
  2. テレワークを活用した女性の新しい働き方の推進に関する連携協定を熊…
  3. ワクワーク女子会in幕張 ★第7回 ワクワーク女子会♡in 幕張♡★
  4. 今年もやります♪ シーテックジャパンに出展します☆ シーテックジャパンに出展
  5. ★マミーゴー新年会開催★
  6. ITマミー部in大阪♡ ITマミー部in大阪♡
  7. ☆初心者向けライティング講座☆ 
  8. 「インフルエンザ対策講座」を実施しました☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

マミーゴーの業務内容

ひと目でわかる!マミーゴーの業務内容

EVENT

★「ITマミー部」部員募集中★

ITマミー部キャリアのメンバー募集

ITマミー部キャリアとはこのようなあなたを募集しています。・時短だけどキャリアとスキルを向上…

ITマミー部活動

カテゴリー

PAGE TOP