プレスリリース

プレスリリース☆withコロナの生活に関する主婦・ママアンケート結果

新型コロナウイルスの影響はプラスの方向へ!?
予想外の理由で支出増は美容費!
生活改善のためのアイデアも多数

〜withコロナの生活に関する主婦・ママアンケート結果〜

「主婦・ママの働くを作る」というビジョンのもと、女性の多様な働くスタイルを創出する株式会社マミーゴー(本社:東京都港区、代表取締役:荻野 久美子)では、主婦・ママの【リアル】な声を抽出する定期アンケートを行なっております。

今回のテーマは、「withコロナの生活」について。新型コロナウイルスへの対応が、“突然”から“当たり前”に変わってきたこの数ヶ月で、ママや子どもたち、また家族の生活や消費行動はどのように変化したのか、【リアル】な声に迫りました。

●withコロナの生活に関する主婦・ママアンケート 調査結果

生活環境においては、除菌対策や子どもが室内で過ごすためのグッズに関する出費が増える一方、感染を恐れることが要因となり、外食やお出かけなどの娯楽・レジャーにあてる出費は激減しました。

しかしながら、外出頻度の減少に伴って、購入額が減少していると思われた化粧品等の美容費に関しては、少数ではあるものの購入額が増加したとの回答がありました。その理由は、マスクによる化粧崩れや肌荒れを予防したいという、「新しい生活様式」に基づくもののほか、“自分磨き”や、“エステなど外出に伴うケアができない分、セルフケアにかける費用が増えた”“ストレス発散で買ってしまう”といった、女性らしさを感じる声が目立ちました。

普段、当社が行う主婦・ママアンケートでは、母・妻としての目線からの意見が目立つ傾向にあることから、上記のような1人の女性としての声が挙がったことは、新型コロナウイルスの影響によって自粛生活を行ったことにより、多少なりとも時間等の余裕が生まれ、家族だけではなく自分自身に目を向けるきっかけが生まれたためだと推測しています。

またコロナ禍の生活が当たり前になるにつれ、その環境に対して不満や改善を求める意向も強まっており、現状改善のための商品やサービスのアイデアも多数ありました。

●今回のアンケートを受けて

「コロナ」というキーワードからはマイナスなイメージを連想することが多いのですが、今回のアンケートからは、その病状等に関する悪い印象に隠れがちな、生活における良い変化が見て取れました。
「新しい生活様式」は不便さを感じる部分があったり、少数ではあるもののオンライン対応についての疲れを感じる声もありました。しかし一方で、家族がただ健康に過ごすことのありがたみを実感したり、これまでの生活では理想でしかなかった時間や、環境を実現することができたなど、少なからずプラスの影響も生じていることが明らかとなっています。

定性的・定量的なインサイト抽出のプロであるマミーゴーは、これまで数々の商品開発やマーケティングを行ってきましたが、新型コロナウイルスにより生活者の価値観や考え方が劇的に変化していることを受けて、コロナ禍においても安心・安全に実施可能なマーケティングメニューの開発や、オンラインツールを使い、より消費者のインサイトを深掘りしやすい環境整備を行っております。

また上記の取り組みを通して、これまで以上に主婦・ママの声を企業様に届け、問題解決のパートナーとして、主婦・ママの感性を使って企業価値を高めるサポートを行いたいと考えています。

●調査概要

方法…WEBアンケート
期間…2020年8月
対象…ITマミー部の主婦・ママ115名

※アンケート調査結果の詳細資料をご希望の方は、info@mammy-go.jpへお問い合わせください。

関連記事

  1. プレスリリース★宮崎県川南町と連携協定締結!
  2. プレスリリース☆2016年クリスマスにおける消費調査を実施
  3. プレスリリース _2019.04.18
  4. プレスリリース★『主婦・ママの理想の働き方』に関するアンケートを…
  5. プレスリリース☆新型コロナウイルスに関する主婦・ママアンケート結…
  6. 【プレスリリース】
  7. プレスリリース★ITマミー部2,000名突破
  8. プレスリリース★

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

マミーゴーの業務内容

ひと目でわかる!マミーゴーの業務内容

EVENT

★「ITマミー部」部員募集中★

ITマミー部キャリアのメンバー募集

ITマミー部キャリアとはこのようなあなたを募集しています。・時短だけどキャリアとスキルを向上…

ITマミー部活動

カテゴリー

PAGE TOP