社長ブログ

【社長ブログ】ビジネスのモテ力について

お仕事をする上で、人間関係が良好であるということは、仕事を円滑に進めるにあたって重要なこと。
今回、私が20代で影響を受けた方のお話を踏まえながら、仕事する上で私が大切にしていることをまとめました。

ビジネス上のモテ力!?

男女問わず、ビジネスパートナーや交友関係において
なぜか良好な人付き合いができて好かれる人っていませんか?

仕事や人間関係を構築する上で、ビジネス上のモテ力は持っていて損はないと思います。

Oさんから学ぶ

20代、空間デザインのお仕事を兄と経営していたときのこと。
Oさんという、とんでもなく、素晴らしい営業マンがいました。
その方から教わることが多く、今の私の営業スタイルの一部になっている方がいます。

食事でのエピソード。

大社長とその秘書さん、Oさんと私の4人で、イタリアンで会食をした時のこと。
お店に私とOさんが先についたので、世間話をして待っていました。

Oさんは最近、マナー教室に行ったとかで、パスタの正しい食べ方を教えてくれました。
パスタは、フォークだけで食べるのが本当のマナーとのこと。

その後、大社長とパスタを食べているOさんを見ると、なんと「フォークとスプーン」を使用しているのです。
それに気づいた私はOさんに「フォークだけで食べないのですか?」と突っ込んだのです。
すると「ウィンク」をして、意味深な様子。

なになに???

なんと、一緒にいた大社長が「フォークとスプーン」で食べているじゃないですか!!
Oさんは、大社長のその様子を見て、尊重して同じように「フォークとスプーン」で食事をしていたのです。

自分の意思や常識を通すことだけがマナーじゃないんだ、と感激したのを昨日のように覚えています。

相手をおもったホスピタリティから始まる、すべての対応。
Oさんから学んだことは数え切れません。

Oさんは今ではある分野で大出世されています。

元お笑い芸人の著書から学ぶお礼とお詫びの仕方(タイミング)について。

お笑い芸人の本「ウケるは最強のビジネススキルである」中北朋宏さんの本に参考になることが書いてありました。

可愛がられるお笑い芸人には、共通点があると。
それは、会食でご馳走になった時のお礼のタイミングです。

・レジの前でお礼
・お店の前でお礼
・メールでのお礼
・会社でお会いした時のお礼

深く相手に伝わり、何かあると思い出してくれるとのこと。
これすごい納得です。
相手に嬉しい気持ちがより深く、伝わると思います。

またこれは会食の場だけでなく、お詫びするシーンでも言えると思います。

時々、相手に迷惑かけたのに、メールでお詫びしてそれで完結している時ありますよね。
次会った時に普通に接してしまったり・・・。
お詫びのメールが済んでいても、改めて会った時にきちんと顔を見てお詫びをする。基本的なことですが人間関係で大切なことだと思います。

周りを見渡すと、きちんとお礼、お詫びしている人って信頼が厚いなと思います。
人間関係を良好にすることはその後、仕事が円滑に進むなどメリットは大きいです。

ビジネスのモテ力

unnamed (1)

Oさんや上記の本から感じ取れるところは、一言で言うと「For You」に尽きると思います。
相手がどうしたら居心地がいいのか、楽しんでもらえるか、を行動一つ一つに愛情を持って表しています。
また嬉しい気持ちや申し訳ない気持ちを心から伝えることで、相手へ誠意と人間味を感じてもらえます。
それが人間関係を良好にしていくことにつながっていると。

今回、このブログを書くにあたって、久しぶりにOさんから影響されたことを思い出すきっかけとなりました。
Oさんはいつも「For You」精神でした。
きっと10年経った今も、変わらず多くの人に影響を与えていることだと思います。
帰阪したら、連絡してみようかな?と思いましたが、Oさんは世界中、飛び回っているのでFacebookで連絡してみることにします^^

ビジネスパートナーとしても、一人の女性としても、改めて気配りと心配りを持てるように行動しようと思いました♪

マーケティング・PR勉強会開催中!

主婦・ママに情報をリーチさせる方法や
女性に響くマーケティング戦略について、
事例や消費行動、趣味嗜好などのアンケートをもとにお話しします。
↓↓
>>詳しくはこちら

関連記事

  1. 【社長ブログ】 強い組織を作りたい。〜男性社員が入社〜
  2. <マミーゴー★テレワークスタイル>
  3. 社長ブログはじめます!!
  4. 某女性ファッション誌の取材でした♪
  5. シーテックジャパンメンバーで達成ランチ会いたしました♪
  6. 渋谷Cross-FMにてラジオ出演してきました♡
  7. 総務省『テレワーク先駆者百選』に選ばれました(^^)
  8. 【社長ブログ】人間ドックで学ぶ、相手目線の営業プロセス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

マミーゴーの業務内容

ひと目でわかる!マミーゴーの業務内容

EVENT

★「ITマミー部」部員募集中★

ITマミー部キャリアのメンバー募集

ITマミー部キャリアとはこのようなあなたを募集しています。・時短だけどキャリアとスキルを向上…

ITマミー部活動

カテゴリー

PAGE TOP