ITマミー部

ITマミー部の宍倉さんにインタビュー☆在宅ワークや働き方について聞いてみました♪

名前
宍倉佐智子/ししくらさちこ

家族構成
夫、長女13歳(中2)、長男11歳(小6)、次女5歳(年中)

※インタビュー時(2017.4.17現在)の年齢になります。

宍倉さん1

あなたの働くスタイルについて聞かせてください。

週に2~3回、幼稚園の時間帯にパートに出ており、10:30~14:00の3.5時間働いています。
ITマミー部のお仕事は、1日2~3時間ほど行っています。
パートの日は、パートから帰ってきた15:00~17:00の間と寝る前に。
パートがない日は、午前中もお仕事をしています。

宍倉さん2

今の働くスタイルの満足度を聞かせてください。

満足度は高いです。
パートは外に出て身体を動かすので気分転換になりますし、時間の調整ができるので働きやすい環境で働くことができています。
ITマミー部の仕事は、家にいながら仕事ができるのが嬉しいですね。通勤に時間がかからない。子どもがそばにいる環境で仕事ができますし、子どもの帰る時間を気にしなくて良いので。帰って来た時ちゃんと出迎えてあげられますし。そういうところが満足度が高い理由です。

ちなみに在宅ワークとしては、手内職の経験はあるのですが、パソコンの仕事ははじめてです。内職では靴の部品を作ったり、アクセサリーの検品をしたり、付録を詰めたりしていました。
パソコンの資格などを持っているわけではないですが、パソコンを触るのは好きなので。わからない状態からのスタートだったので、不安もありましたが、始めてみると意外と出来るんだなって思いましたね。

ITマミー部に入部して良かった点を教えてください。

宍倉さん3
無料で勉強できるところがないかなと検索していた時に、ITマミー部を知ったことが、ITマミー部に入部したきっかけです。
仕事をしたいと思いつつも、スキルや資格もなく、自信もありませんでした。スクールに行くにもお金がかかってしまうし・・・。
とにかく勉強がしたかったんです。もちろん将来的に仕事をしたいという気持ちは根本にありましたが、勉強がしたかった。

実際に仕事をはじめたのは、ワクワーク女子会 in 船橋に参加した後でした。
荻野社長による「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」という言葉を聞いたのが大きかったですね。
「私にはどうせできない」とブレーキをかけがちだったので。まずはやってみないとな、と思い、お仕事を応募するようになりました。

私自身、前よりはポジティブになった気がします。積極的になりましたし、「とりあえずはやってみよう」という気持ちになりました。
もともとネガティブな方なので、悪いことばっかり考えちゃって、先に進めなくなっていたのですが・・・『石橋を叩いて渡る』どころか、『石橋を壊して渡れなくなる』タイプなので。
ですが、これからはやってみたいな~と思ったら、チャレンジしてみたいと思うようになりました。

ITマミー部では、お仕事以外でママさんたちとの交流ができるのも楽しいです。いろんな方の話を聞くことができるので刺激にもなります。
在宅でできる仕事をいただくことができ、お仕事をすることで、やりがいや達成感を感じることができています。自分がやったことが形になって嬉しいですし、報酬になって嬉しいですね。社長やディレクターの方との人間関係も良いですね。

在宅ワークはいかがですか?

自分の好きな時間や空いている時間に仕事ができるので助かっています。通勤時間にかかる時間をお仕事と家事に充てることができるので。
ただ、家でのお仕事になるので、家事とのメリハリが重要だと思っています。私は、一通りの家事を終わらせてから、「さあやるぞ!」と仕事をしています。
上の子は部活に行ってしまっているので、一番下の子どもだけが家にいるんですけど。子どもは傍でお絵描きや折り紙をして遊んだりしています。。
子どもは構って欲しくなるとこっちに来ますね。ベタベタしに(笑)絡んで来たらその時点で仕事を止めちゃいますね。在宅ワークなら自分の都合で仕事を中断できるので、それも良いところだと思います。

宍倉さん4

育児と仕事の両立はできていますか?

両立できるように、自分の中で調整しているので、無理のない程度でお仕事ができています。
都合に合わせてもらって本当に助かっています。量や納期など、お仕事の調整をしていただいて。納期を守るように頑張っています。
ご迷惑をおかけしないようには気をつけているのですが、万が一の場合には調整していただけるのは本当にありがたいです。

マミーゴーの好きなところを3つ教えてください。

①社長の考え
社長の「主婦・ママの働くを作る」という考えが素敵です。そして、社長は、見た目も素敵です(笑)

②ディレクターの人柄
ディレクターの方たちが、優しくて、背中を押してくれるところですね。”強く”じゃなくて”優しく”背中を押してくれるんですよね。
やってみようか悩んだ時でも、ITマミー部ならできそうな気持ちにさせてくれます。
自分一人でお仕事を始めるわけではないので、心強いし始めやすいと思います。自分がそうなので。ディレクターの方の力は大きいです。

みんなママさんなので、子育ての状況を理解してくれます。
羽根井さんは、片道1時間半かけて通勤されているらしく、通勤時間の活用方法を教えてくださったりしました。また、「とりあえずやってみませんか?」と声をかけてくださったり、励ましてくださいました。

③無料で勉強会やイベントを開催していること
専業主婦にとって、無料で参加できるのはとってもありがたいです。ワクワーク女子会のようなイベントだったり、勉強会だったり・・・。

今の仕事のやりがいは?それはなぜですか?

もともとパソコンを触るのが好きな方なので、それが仕事になるというのは楽しいです。
ライティングの仕事だと、自分の仕事が目に見える形で残るので、報酬以上の感動があります。それがやりがいにつながっていると思います。
主人も「すごいじゃん」って喜んでくれました。

今後マミーゴーでどうしていきたいですか?

もっと勉強してスキルを身につけていきたいですね。PhotoshopやIllustratorなど画像関係や映像関係などのスキルに興味があります。そういう勉強って結構お金がかかっちゃうので、自分一人ではなかなか始められませんが・・・。
また、ITマミー部で安定した収入が得られるようになったらいいなと思います。
将来的には「宍倉さんだからお願いしたい」という風になっていきたいです。誰でもじゃなくて、私だから任せられると思ってもらいたいです。

あなたが考えるマミーゴーのPRポイントはなんですか?

ITマミー部に入部をご検討の方へ
・ママとして、子どもと一緒に、楽しく無理せずお仕事をさせてもらえる
・自分の世界が少し広がる
・ディレクターの方を筆頭に、魅力的なママさんがたくさんいらっしゃる
・ディレクターの方が、親身にアドバイスをしてくれるので、やってみようかなという気持ちになれる

宍倉さん5

いつまでも輝いていたい!出産しても働き続けたい! と望む女性たちに一言お願いします。

ITマミー部でなら、出産しても働き続けることができると思います。
最初は少し勇気がいることもあるけど、スタッフの方が優しく導いてくれるので、やっていけるはずです。
一歩踏み出すと、少しずつでも変わっていけます。私はスロースターターな上にスローペースで自分もまだまだこれからですが、どんどん良い方に変わっていけたらと思います。
私でもはじめられたので、「やってみよう」という気持ちが少しでもあれば、誰でもきっとできると思います。まずは、やってみる。一人じゃないので。できると思います。

インタビューを終えて

宍倉さんのお話は、同じITマミー部員として、分かる分かる!と共感の嵐でした。
なかでも特に共感したのが、「(ディレクターの方たちは)”強く”じゃなくて”優しく”背中を押してくれるんですよね」という言葉。
”強く”背中を押してくれるのではなく、”優しく”背中を押してくれるところが、マミーゴーの魅力のひとつなのだろうと思います。
その背景には、「社長・ディレクターともに皆ママ」という事実があるのではないでしょうか。ママ同士だからこそ、いろんな事情があることを理解しあえるのだと思います。

もしこのインタビューを読んでいる方のなかで、お仕事を始めてみたい気持ちはあるけれど、一歩踏み出す勇気がない方がいらっしゃったら、マミーゴースタッフに相談してみても良いかもしれませんね。”優しく”背中を押してくれるはずですよ。

ITマミー部に是非ご入部ください▼▼▼
~ITマミー部について~

関連記事

  1. instagram講座開催! ★Instagram講座♡★
  2. ☆オンラインスカイプメンバーの皆さんに聞いてみました!☆ オンラインスカイプメンバーの声
  3. 15319264_1254584024615667_3762257147494852106_n Xmasパーティー♥
  4. テレワーク(在宅ワーク)の取り組み強化中♡ テレワーク(在宅ワーク)への取り組み
  5. ♡ITマミー部in北海道♡ ♡ITマミー部in北海道♡
  6. 12938123_1036409636433108_6875078171748197176_n Photoshop講座♡
  7. 写真3 第6回「ワクワーク女子会in大阪」開催致しました。
  8. システムチェックランチ会2 某大手英語検定に関するシステムチェックのお仕事打ち上け♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1枚目
  1. 写真3
  2. 20170522
  3. 01
  4. 金澤さん1
  5. 宍倉さん3
  6. 201704it_mammy_sankei
  7. DSCN1088
  8. システムチェックランチ会2
  9. 201712-17
  10. kids_01
  11. 04_is
  12. 00
  13. ワクワーク女子会in幕張集合写真
  14. ヨシケイさま試食会
ひと目でわかる!マミーゴーの事業領域

EVENT

  1. 写真3
  2. 01
  3. DSCN1088

★「ITマミー部」部員募集中★

ITマミー部とは ITマミー部とは

ITマミー部は、自宅で働きたい!学びながら働きたい!育児しながら無理なく社会と繋がりたい!という意識…

ITマミー部活動

  1. 04_is
  2. ワクワーク女子会in幕張集合写真
  3. エニアグラム講座集合写真
PAGE TOP